【 5泊9日、激走トルコの走り方 】



トルコまでの道のり トルコの走り方 素人簡単トルコ語
と トルコ参考文献
  色々情報   トルコのご飯  トルコ写真館




 何故にトルコに行ったのか??
「トルコに行こう。」
そう思ったのは確か7月の終り頃。それまでトルコと言う国の何を知っていたのか?と問われれば、高校時代に世界史で習った『オスマントルコ帝国』と『絨毯』、『チャイ』、『トルコ石』くらいである。そんな私が何故トルコという国に行こうかと思ったのか?その大きな起点は2002日韓ワールドカップであることは否定できない・・・と言うか、それだろ!!
予選リーグではノーチェック(大体韓国の予選ゲームは殆ど見ませんでした。)、ベスト16の日本戦は仕事中のため音声のみ。(ビデオを見返したのは大会終了後でした。)初めて見たのはベスト8セネガル戦。「あーあ、本当なら日本も・・・。」と思いつつ見始めたゲームが思いのほか好ゲーム。しかも延長で可愛コちゃん(イルハン)が出てきた途端イエロー喰らって、「ワハハ!!」とか思ってたら決勝ゴール!!凄いじゃん、トルコ!!大会前に購入した選手名鑑を開くと、「ちょっと待て!男前率高いんじゃないの!?ユミト・ダヴァラ?こんな男前いた?・・・もしやモヒカン!?」とアッサリ落ち、そのまま応援。いや〜3位決定戦ではメロメロでした。試合終了後に韓国の選手と手を繋いでピッチを回る様も素敵だなぁって。
そんなトルコ。日本のサポーターはさぞ悔しい思いを・・・と思っていたら、「トルコサポいい人が多いね〜。」「トルコサッカーって楽しいね。」的な意見を耳にする。ほぅ。トルコの人はいい人が多いのか。トルコ!!一体どんな国なの??
ってのが、起点だと思う。考えてみるとね。
ま、「イルハン、イルハン、イルハン、イルハン〜〜!!」って思いもあったんですが(苦笑)、それだけではなく何か思うところがあったのよ。
   「そうだ、トルコに行こう。」  神の啓示だ(大笑)

上へモドル>>
 さて、トルコに行きましょう。
さてトルコ。といっても、日本語しか話せない私が一人で行くわけにも行かない。・・・と言うわけで、友達に声をかける。8月、遊びに行った大阪の地下鉄の中で。
「ねぇ。秋に取る予定の連休にトルコ行かない??」
イキナリである。秋に連休を取る予定なのは私のことだ。それに突然誘うのに、理由も告げずにトルコである。韓国や台湾ならまだしも・・・。ダメかなぁと思ったが、「イイよ。でも10月ベトナム行くかもしれないから11月ね。」即答だった。彼女は大学の日本史専攻の友達なのだが、もともと西洋史に興味があった人。オスマントルコも大いに興味があったらしく、「トロイの木馬に行きたい〜。アンカラ特急に乗りたい〜。」と私よりトルコ観光に期待を持った。
え?私?「トルコに行かなきゃ。」(すでに"行こう"から変わっている(笑))と言う思いだけで、特にこれと言ってない。ただ、「イスタンブールでベシクタシュグッツは押さえておきたい。」サッカーだけは切れていない。(笑) あとは「トルコで私も考えた。」という漫画を購入し、なんだか楽しそうなトルコ生活に思いを馳せる。・・・生活じゃなくって、私がするのは観光だろ??
で、探しましたよ。各社ツアー。ないんだ、これが!!っていうか、トルコはヨーロッパじゃないんか??W杯の地区がヨーロッパなのでてっきりそうだと思ってました。数少ない中で、「トロイ」「アンカラ」は外さないようにチェック。最近会っていない従姉妹がH●Sにお勤めなのを思い出し、計画が固まらないうちに父に従姉妹に連絡を取ってもらうように相談をした。
「何でトルコなわけ??」
第一声でしたよ。何故トルコ??イキナリ?ってやっぱり思うんだね。でもこれと言って理由はないわけだから「何となく。」って。結局従姉妹から連絡は来なかったものの、H●S社のツアーで行きましたよ。だって、安いんだもん!!

だがしかし、トルコは遠かった。なのでツアーの日数が長い。出発日も限られている。短くて9日。私が取れる連休は5日。それに土日を足して9日でギリギリ行けるものの、平日出発ばかり。無理だ!!と思ったが、11月1日からならば祝日を挟むので唯一いける日程!!これで〜!!と両者会社の許可を祈る。私の仕事、銀行なんですよ。大体月末月初って休み難いものなんですよ。が、心配をよそに相談をすると「いいよ。別に。」ってアッサリ。私の5連休は福利厚生ではなく、不正チェックのための『取らねばならない休暇』であるため、日数は削られることはないものの、友達。彼女は普通の会社員のため5日も休めるか怪しい。でも休まないと行けないんだ!!
そこで私が出した次点案。
無理だったら、日数減らしてイタリアでもいいよ。ただし、ミラノへ行きサン・シーロでミランvsレッジーナ戦を見る。
(笑)。愛しのミランも見たいんです!!この旅行も探しました。私(笑)
が、無事友達も休暇を取得。お金を払い込み軽く予定を立てる。(主にトランジットのシンガポール)「よーし、じゃ出発の直前に説明会あるみたいだから、それ参加してトルコの予定は考えよう。」  ・・・・・甘かった。

上へモドル>>
 日程表くらい確認しましょう。
我々がそれまでに確認したのは、「ホテルはどんなレベルか。」「ホテルの近くにあるお店」、「買いたいお土産」程度。全くもって地図で行き先を調べたりなんかしなかったわけだ!!
それで迎えた旅行1週間前の説明会。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジか??????
説明の方は言いました。
「はい。ココからココまで500キロの移動です。」
「この日の移動、車で5時間くらいとちょっと長めです。」
ヤラレタ!!
っていうか、把握してなかった私が悪ぅございました (´Д`)
帰宅後、スーツケースに入れる湿布薬の枚数を増やしたのは言うまでもございません。職業病で、肩こりと腰痛は結構あったりするんだ・・・。

でも何とかなるだろう。行ってみなくちゃ分からない!
楽観的な私は月末の激務をトルコへの希望を胸に頑張ったのさ。
  ガラタ橋で売っているという、トルコの国旗シールを買うぞ★★
・・・・・・・夢が小さくなってるぞ〜〜!!

上へモドル>>




inserted by FC2 system