AICHI EXPO 2005 


地元愛知で行われた万博!地元なのにたった5回しかいきませんでしたが、
その万博の、私の楽しみ方をご紹介☆☆ 最後まで見てね☆
最下部に、俺的万博も開催しております!


▼ まずは、万博参加状況を。 ▼

2005/06/13 大学の友達Eちゃんと初万博。
初めての万博。意図したわけではなかったが、私の大好きなスペインバスク地方のスペシャルデーに遭遇!リオハのワインの試飲のご相伴に預かることができました。
回ったところは外国館オンリー。しかも主な活動内容としては、
「スタンプラリー!!」 燃えました。欧州館あたりはわりとちゃんと見たんだけど、アフリカ館は完全にスタンプを集めて回るだけ。まぁ、正直なところ、畳4畳くらいのスペースで、右も左もほとんど同じような展示物・・・なんでね・・・。一応チラリとは見たよ!San Tome & Principe国で、「あ…プリンチペ?」(イタリア語で王子様)とポロリと呟いたら、スタッフの人に捕まって色々国の説明を聞かされたけど(笑)
この日のご飯は、昼にスペイン館のタパス・バーでピンチョスセットなどを食べました。夜はフードコートで韓国冷麺とスーパードライ。この時に、「なんで日本のビールなんか飲んじゃうんだ!折角の機会に!次回は絶対外国のものを飲み食いするぞ!!」と固く誓いました。
タパスセット
2005/09/02-3 ミカミ嬢と飲み歩き万博。
7月に約束していたのが、ミカミ嬢の事情でこの時期に。完全に最初から「飲み食い」目当てで臨みました(笑)スタンプラリーも勿論。アルコール類は見事11カ国制覇!食べ物は国数は少ないけど、でもたくさん食べました。っつーか、2日目は「もう・・・飲みたかったら並ぶしかないよね??」と、パビリオンではなくレストランに並ぶこと2時間、1時間、1時間。並んでは食べ、並びながら消化し、また食べ(笑)
そのおかげで、ジャーマンレストランのスタッフと顔見知りに。2日連続できて、しかも2名でビール4杯(笑)そして写真を撮らせてとせがむし。ドイツパビリオンは入れなかったけど、ここでめっちゃ楽しみました。
この日程では、偶然関東の友人が別のグループで万博に来てまして。そちらも飲み食いグループで、「開場で会うかもよ〜。」と言っていたら、イタリア館のCafe Torinoで飲んでいるところに遭遇。よりによって(笑)それまでに巡ったコースを聞いたら、見事「食い倒れ」状態。互いにエールを送りました(笑)  あと、ワインを取り扱っている店がありまして、ここは試飲OKなんですが、買うときはダース単位。でも二人で1ダース買っても良いし、3人で分けても良いし。(送られるのは一先にまとめてかもしれない。) 流石に12本もいらないや〜と私は試飲だけでしたが、三上さんは2種類で12本お買い上げ。流石!!(笑)
あとね〜!!食い倒れ以外にこの日にはまったのが
男前採集。外国人スタッフさんで機会があればジャンジャン撮らせてもらいました。
2005/09/23 従兄弟を引率「遠足」的に。
高2(♀)と中3(♂)の従兄弟を連れ、初めて始発に乗っていざ万博!!高2の方は父親や友達と行ったことがあるけど、中3の方は遠足のみ。しかも遠足って半日くらいなの!初めてにも近い。折角朝一なので、私が行きたくても行けなかったパビリオンを目指しながらも、彼らが楽しめることを優先に・・・。とか思って。
北ゲートで並んだのだけど、開場になっても入れなくって、15分後くらいに入ってからダッシュでドイツ館へ行ったけど、「並ばないでください。」状態。(´Д`) 次に日ごろ並んでいたスイス館へ。こちらは空いてて、5番目くらいには並べました。
・・・とか言って、「私が体験させたい」ものは押し付ける(笑)ベルギー館に入り、1時間待ちなのにレストランに並びました。ビールが飲みたかったから!!勿論従兄弟たちにはベルギーワッフルですよ!並んでいる間に、「携帯に連絡するから、この近くの館で行ってない所見ておいで〜。」ってしてたけどね。あとジャーマンレストランも(笑)まぁソーセージを食べなきゃ駄目よ!(っつーか、ビール・・・) 勿論従兄弟の希望のアジア館も行ったよ〜〜!!
この日は、ミカミといった時の写真を現像したので、回りながら写真を配りました。ベルギーとドイツのレストランだけだけど(笑)テレビでよくスタッフの写真を撮ってプレゼントする人が取り上げられてたけど、レストランスタッフの写真を撮りたがり、しかも焼き増して配布に来る人は少ないのか、思いの他喜ばれました。 そして従兄弟たちは、私の男前収集に実に理解を示し、私がいきなり走り出しても(オイ!)やさしく見守ってくれました(笑)
残念だったのは、この日に買おうと思っていた、ドイツ館のショップで売っていた白ビールセット。グラスも付いていたのが売り切れでした。ミカミと来たときはあったのに。くぅぅ!!
2005/09/25 お財布パパを連れてFINALE!!
別にはじめから企画してたわけではない。テレビで「本日最終日!って散々やってて、その日はゴロゴロするくらいしか予定がなかったので、寝転んでいた父親に「行こう!!」と無理やり誘いに(笑)丁度父の友達がチケットがまだ余っているというので、笠寺まで取りに行ってから。おかげで着いたのは昼。
しかも2名なのにチケット3枚貰ったので、入る前に「だれかに1枚あげるか〜。」と売り場の近くでウロウロしてたら、見知らぬおじいさんに「うちの婆さんが来れなくなったからシニア券をやる!」と無理やり押し付けられる(笑)ウロついていた女性に声をかけたら、「大人券1枚欲しいんです!」と言うので譲ったら、「タダじゃ悪いんで、私の持っている子供とシニア券を!!!」とわらしべ長者のように不要なチケットが手元に集まる。でも、そのあと売り場に行こうとするおばあちゃま2名組みを捕まえたところ、これから買う・・・というので、「いまわらしべ式に集まったシニアが2枚あるので、使ってください!!」と押し付けてきました。この日のチケット売り場の近くには、善意の人がたくさん集まっていたようでした。

で、父と巡る。まずインド館2F。いくら最終処分でも、要らない物は要らない。・・・と、思っていたら、いつの間に父が買い物客にまぎれ、出てきたときには3000円で真鋳の仏像を買ってきていた。(ノД`) 仏像は大変重いのに袋がビニールですぐに持ち手が伸び、「指が痛い。」と父がごね出す。南ゲートでなんとかロッカーを見つけて収め、あとはブラブラ。並ぶのが嫌いな人なので、並ばない所ばかりを攻めたので、ほぼ「前に行った所。」ばかり。まぁでもそんな父は軽く放置し、この日は一人で男前確保に。最終日だったので色々イベントもあり。トイレに立ち寄ったところ、ポルトガル館の前で楽隊が演奏していたので最前までにじり寄り、可愛い子ちゃんの写真をゲットし、しかも彼らが演奏しながら移動するのまで追っかけたため、父に「何してるんだ!!」って怒られたけど(笑)(30分近く行方不明になっていた私。)
パパ財布としてはジャーマンレストランでのみ。並ぶのを嫌がったけど、「回転は速いから!」と。一昨日「もう俺国に帰っちゃうし、会えなくなるね〜。」と別れを惜しんだスタッフに手を振ったら、「何でいるんだ!??」と本気で驚かれました(笑) 今日の真の狙いは、このジャーマンレストランで使用したグラスを最後に販売するってこと。記念に欲しかったのでスタッフに「何時から販売なの?」って聞いたら「5時から。」って言われたので5時にショップに行ったけど、「よく分からないの。」と言われ。(ノД`) 結構グラス目当ての人は他にも居た。「店が閉まるまで待って。」とか言われたので、それじゃ何時になるか分からないので、諦めました。欲しかったな〜〜。


っつーわけで、俺的万博の開催です!!
世界男前博覧会
世界酒類博覧会
2006年ドイツ年!(笑)
ドイツレストランを語る。










inserted by FC2 system